Sunday, April 05, 2009

「維新とフランス-日仏学術交流の黎明」展



幕末、明治維新の頃のことをあれこれ調べています。日本国内における活版印刷の成立には大変涙ぐましい物語がありますが、今回はそのことではなく別の側面から活版を覗いています。まるでステレオ写真の裸眼立体視みたいに、浮かび上がってくるのを今か今かと凝視しています。どうも二眼で足りなくて、四眼なのではないかと…(笑)。それを皆様にはステレオスコープを覗いて簡単に立体的に見られる様に準備しています。

東京大学総合研究博物館で開催している「維新とフランス-日仏学術交流の黎明」展。すごく面白いエキシビジョンです。私は作った人と作ったモノを並列で理解するのが好きなんです。同じmuseumでも美術館じゃなく博物館が好きなんです。

日仏修好通商条約締結150周年記念特別展示
「維新とフランス-日仏学術交流の黎明」展

展示会期: 2009年3月28日(土)〜5月31日(日)

開催場所: 東京大学総合研究博物館 
開館時間: 10:00-17:00 (入場は16:30まで) 

休館日: 月曜 (祝日の場合は翌火曜)

入館料: 無料

No comments: