Thursday, December 20, 2007

8plusレクチャー@つくし文具店




何を通して世界を知るか、それは人それぞれ様々です。科学者ならば科学を通して世界を知る。8plusさんは絵本を通して世界を知ろうとしている人です。それを個人出版というフィールドで実践しながら考察している。丁寧な歩みが伝わってくるとても良いレクチャーでした。来年で8plusは8周年。Anniversaryで色々とイベントを計画されてるそうですので今回予定が合わなかった皆様も、要チェックですよ。




そして今回制作のお手伝いさせて頂いたのがこちらのブックマークです。ピンクとブルーの2種セットで販売されています。

レクチャーの最後に小さい頃読んだ好きな絵本を参加者全員が発表したのですが、私の絵本は誰も知らなかったのでここでちょっと紹介したいと思います。




「チョコレートのたまごがうみたかっためんどり」
まずタイトルが長い!なぜリボンのついた鐘が空を飛んでいるのか?それは本編に関係があるようでないような。重要なようでそうでもないような。そして衝撃的なラストシーン。強烈なビジュアルと、突飛なストーリー、すべての面で私の心を鷲掴みにした絵本です。

No comments: